脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

❲リハビリ開始❳

ICUから帰ってきた次の日からリハビリ開始!

昼を過ぎた頃にリハビリ担当の方が病室へ来ました

しばらくはベッド上で

関節を動かしたり筋肉をほぐしてもらいました。

この時の僕の状態は

左手足は指先がピクリと動く程度で

グーパーしたり、肘膝を曲げたりする事が出来ませんでした。

右手足は少し動かしづらさはあるものの

症状はそこまで出ていませんでした。

リハビリの担当の方が

手足を持って動かしてくれるのに合わせて

僕も意識しながら力加減を調整するよう言われましたが

動きがカクカクとなり

強弱が付けれませんでした。

小脳にある運動をつかさどる神経が

手術によって傷付いた為

小脳からの手足を動かすという信号が

正常に送れない状態だそうです。

しかしリハビリを意識しながら行い

睡眠をとる事で少しずつ神経が繋り

動きが良くなってくるようです。

なので諦めずに意識して手足を動かし

よく寝ることにしました!

この日から僕は毎日リハビリを行っています。

同じようにリハビリを頑張っておられる方がいましたらお互いに諦めず頑張りましょうね!

それではまた!

宜しくお願いします↓


にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村