脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘尿道カテーテル〙

リハビリ開始とともに

食欲が出てきました

しかし、しばらくは全粥。

たまに粥に入れる用の

タイ味噌や岩のりなどが付いてきました

まだ飲み物はやはり

とろみを付けなければ飲めません

毎食後には看護師さんが薬と血糖値、脳内の髄圧を測りにきていました。

点滴のせいなのか

尿の量がとても多かったです

何時間か起きに看護師さんが尿を捨てに来てくれていましたが

尿をした気にならず

トイレに行きたいとダダをこねた日もありました。

たまに尿道カテーテルが詰まったりしていて

その時には 猛烈にトイレに行きたい衝動に襲われました!

看護師さんに伝えると

尿道カテーテルを指先で弾いたり

尿が貯まるパックを広げたりして

尿道カテーテルの詰まりを解消してくれていました。

しかし、指先で弾くやつはたまに痛かったです(;_;

ストレッチャーで移動する時などは

お腹の上に尿パックを置いて

その上から掛け布団を掛けてもらい移動していました。

一度尿道カテーテルで事件が起きました!

それは、ベッドからストレッチャーへ移動する際の事

尿道カテーテルが入っている事を看護師さん達に忘れられ

ベッドに尿パックが取り残されたまま

ストレッチャーへ移動し

尿道カテーテルがひっぱられるという残酷な事件…

涙が出そうになるぐらい痛かったのを覚えています(TдT)

その後からは、この事件がトラウマになり

移動の際には尿パックを

宝物のように抱えて持って行くようになりました。

ご飯が食べれる様になったので

もちろん便も出る様になりました。

聞きたくないかもしれませんが

便の話はまた次回しようと思います<( ̄︶ ̄)↗

それではまた!

宜しくお願いします↓


にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村