脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

❨ホルモン注射と日本初の僕❩

前にお話したように

僕は性同一性障害で女性→男性へと性別変更していて

一生、月に一度は男性ホルモン注射を受け続けなければいけません。

しかし、入院·手術をしてしばらく経っても

ホルモン注射を受けれませんでした。

医師に相談してみると

もしかすると今回の腫瘍である血管芽腫に関係があるかもしれないので

腫瘍を病理へ出して、はっきり結果が分かってからでないと

ホルモン注射は受けさせてもらえないとのこと。

男性ホルモン注射を受けていると

動脈硬化や骨粗鬆症になりやすいと聞いた事があったので納得しました。

しかし、腫瘍摘出手術から2ヶ月は経っていて

結局、手術を受けた大学病院では病理結果がはっきりせずに

腫瘍細胞には、星型やら何やらと色んな種類の細胞があるらしく

普通の血管芽腫の細胞の類と違うかもしれないと言われ

もしかすると血管芽腫ではないかもしれないとの事Σ(゚Д゚)

他の大学病院の病理へも検査に出すそうで

僕が頭の中で何年もかけて育てた脳腫瘍は、別の大学病院へ

そして二度と戻っては来ませんでした(;_;

頭の中に戻って来られては困りますが

ひと目見ておきたかったです…笑

その後、病理結果はなかなか出ず

大学病院を退院するまでホルモン注射を受ける事が出来ませんでした。

通常だと直ぐに病理結果は出るらしいのですが

結果が出るまでに、ここまで時間がかかるのは初めてだと言っていました。

そして、僕のように性転換手術を受けていて、ホルモン注射を受け

さらに小脳血管芽腫を患った患者というのが異例過ぎて

全世界では分からないが、日本では初めてだと言っていました。

僕が日本で初めて…

そんな言葉に、単純な僕は

誇らしい事ではないのですが、少し浮かれてしまいました^^;


それではこれで!

宜しくお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村