脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

【まさかの再発】

出店審査に通った僕は

いよいよ数日後にテナントの契約を交わす事に!

心が踊りだしそうな程に浮かれていました┏(^0^)┛

契約の前日、大学病院での退院後3度目のMRI検査の予定だったので

母に送迎をお願いして、大学病院に検査へ向かいました。


この日も、採血→MRI検査→脳神経外科で診察→シャント圧調節→レントゲン→脳神経外科でシャント圧の確認という流れでした。

毎回、診察の順番を待っている間はドキドキです…

しかし、前回のMRI検査では白っぽい影も消え

他には見所もなかったので安心しきって居ました。

また長い時間待たされ、やっと僕の順番に!


診察室へ入ると思っていたのとは裏腹に、何だか重たい雰囲気…

僕は(もしかして、また白っぽい影が出現したのでは?)と思いましたが、それは違いました。

なんと、、、脳幹部に残っていた腫瘍が増大してきているとの事…

退院後1度目の検査の際にも、ほんの少しだけ増大していたのですが

その頃は問題ない程度でした。

しかし、約3ヶ月間に1㎜ずつのペースで増大してきているとの事…

この時の腫瘍は7㎜程だと言っていました(-_-;)


僕が腫瘍摘出手術を受けた時は、腫瘍自体の大きさは2cm程と言われていましたが

実際に摘出してみると4cm近くあったそうです(・o・;)

なので、実際の大きさはハッキリとは分かりません…


僕の脳内にある腫瘍である血管芽腫は

腫瘍の周りに嚢胞を形成する性質があり

嚢胞が形成されると、嚢胞内に水等が溜まる事で、増大する速度が早まりがちである為

嚢胞を形成する前に、早めに対処しなくてはいけません。

脳の外側の方に腫瘍がある場合は、ほぼ根治出来るそうですが

僕の様に脳幹等の生命に関わる部分に腫瘍がある場合には

いくら良性だからと言っても

腫瘍や嚢胞の増大によって、脳幹が圧迫される事で、とても高いリスクを伴います…

なので、今後の治療方針を、僕を担当しているチームで話し合うらしく

また次週に診察へ来てくれと言われました。

もう僕の頭の中は真っ白(○__○)

まだ手術を受けてから1年程しか経っていないのに…

これじゃ理髪店の開業なんて出来る訳が無い…

お先は真っ暗(●__●)

衝撃を受け過ぎて思考が停止しました…

大学病院からの帰り道、車内で母が何か話していましたが

僕の耳には何にも入って来ません。

ただただ泣かない様に堪える事で精一杯。

家に帰って一人になったら、思いっきり泣こうと決めました。

この日の出来事は、多分この先忘れる事は無いと思います。

以前の記事の

【絶望】 - 脳腫瘍を患った僕

↑この時の絶望を超えた程の絶望を感じました(~_~;)

続きはまた次回にしよう思います。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング