脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

《入院していた時に必要だと思った物》

入院する際は色んな物が必要です。

今回は、僕が入院して必要になった物を書こうと思います。


[基本的な物]

●置時計●カレンダー●ペン●メモ帳●イヤホン(TV用)●ティッシュ●ウェットティッシュ●タオル●着替え●汚れ入れ●枕●コップ●歯ブラシ●オムツ

出来れば●汗ふきシート●シャンプーシート●化粧水やボディバターなど


[手術をして認知機能障害を発症してしまった場合]

ご家族の方にお願いなのですが

テレビカードの残数が残っているか確認してあげて下さい。

テレビが見れない状態だと寂しさでストレスを感じてしまいます。

そして、メモを書置きしてあげてください。

認知機能障害で、なんでも忘れてしまいますが

ふとした時に術前の事を思い出し

今何処に居るのか何故ここに居るのかなど

テレビのリモコンの使い方が分からないなどになり

とてつもない恐怖に襲われてしまいます。

僕も術後暫くは認知機能がかなり低下してしまい

何度も恐怖に襲われました。

僕の入院していた病院では、テレビカード等の購入費のお金を

病院側に預けておくことが出来ませんでした。

認知機能が低下してしまうと、お金の管理が難しくなってしまいます。

なので、せめてテレビカードを余分に置いていてほしいです。

家族にしか助けられないので

認知機能障害を患ってしまった方のご家族の方がいらっしゃいましたら

どうか宜しくお願いします!


[お風呂に入れる場合]

●バスタオル●石鹸●シャンプー類


[飲み物を普通に飲めなかった時に必要になった物]

●ストロー●トロメリン(飲物にとろみをつける粉)


[車椅子に乗る際]

●クッション 


これ大事です!

しばらく入院していると痩せてしまい

お尻の筋肉や脂肪が落ちてしまうので

硬い所に座ると、とても痛いです。

車椅子は硬くはないのですが

しばらく座っていると、お尻が痛くなっていました。


[外泊が出来るようになってから助かった物]

●杖●手すり●靴のインソール●踏台


[杖]と言っても様々な物があります。

僕が外泊に出れるようになってから使用した杖は

歩く為だけではなく

椅子やベッドなどから立ち上がる時なんかにも使用出来る物

僕の家には玄関と風呂場以外に手すりが無く

トイレに手すりがあればな〜と思い

この杖を購入しました↓

f:id:kh10060524:20190911014439j:plain
4点杖 軽量 アルミ製 自立式 10ポジション 幸和製作所
この杖は歩く時には微妙でしたが

立ち上がる場面では、とても活躍してくれます。

杖というより、何処ででも使える手すりの様な感じ

今もトイレに置いていて、僕はたまに使用していますが

祖母が家に遊びに来た時にも活躍してくれています。

軽いので何処にでも持ち運べるので持っていて損はないと思います。 


他に便利な物で壁が無くても設置出来る手すりがあります。

↑このような手すりは床と天井さえあれば何処にでも取り付けられるので便利です。

僕が入院していた、リハビリ専門の病院では様々な場所に設置されていました。

歩く時に使用している杖は別に購入。

杖の選び方はそれぞれの症状によって異なりますが

小脳系の疾患の場合に良く使用されているのがこちらの様な杖だそうです↓

腕が固定されるので、体幹失調がひどく、腕に力が入りにくい方におすすめです。

まだ筋力があまり戻っていなかった頃に同じ様な杖を試しに使用しましたが

肘折れする事がなく安心して使用できました。


そして筋力が戻った現在、歩く時用に使用している杖がこちら↓


f:id:kh10060524:20190911113321j:plain
ステッキ 杖 伸縮 おしゃれ お祝い 贈答 軽量 女性 男性 ストラップ 長さ調節 つえ 介護用品 リハビリ

この杖を使用する前に、一度百均に売ってある杖を購入しましたが

グリップ部分と地面に着くゴムの部分が破損してしまい

結局使い物にならなくなってしまいました。

なのでしっかりした物を、と思い購入しました。


それと、これもかなり大事なのですが

[靴のインソール]

靴のインソールは特にちゃんとした物を使用するべきです!

理学(歩き等の動きの方)のリハビリの際に

かかとを上げたり、ジャンプの練習などをしていたのですが

バランスが悪いせいで

重心がどちらかの足に偏りがちになり

特に指の付け根部分と土踏まずに負担がかかってしまい

その負担が足首や足のこう、膝の方にまできてしまって

結局、足を痛めてしまいました。

ビキビキという痛みで歩くのが困難になり、足を使うリハビリが暫く出来なくなってしまい

理学療法士の方に相談すると

土踏まず部分が盛り上がっている物で

クッション性のあるインソールを敷くといいと聞き

↓このインソールを使用しました。

このインソールを購入する前に他のインソールをいくつか使用しましたが

痛みが緩和出来ず、このインソールに換えた途端に痛みがなくなりました。

現在も使用していますが、型崩れも無く使用出来ています。


[踏台]

玄関の段差が高くなければいいのですが

あいにく僕の家の玄関は高めな為

最初に外泊で家に帰った時は必死によじ登り、とても大変でした。

そこで、踏台を置こうという事になり

僕が購入した物がこちら↓

f:id:kh10060524:20190912195819j:plain
踏み台 squ+ デコラステップ ショート S 幅39cm 高さ14cm ( 踏台 ステップ スツール 花台 ふみ台 玄関 便利台 )

僕が持っているカラーの物は探しても見つからなかったので

他のカラーの物のURLを載せておきます。

踏台を選ぶ際は

玄関の高さの半分程が丁度いいです。


なんだかアフィリエイトブログのようになってしまいましたが

そんなつもりはありませんので参考までに^_^;

結局なんだかんだで入院費·手術費以外の出費がかなり掛かってきます。

脳系の病気での入院の場合は特にです…

ここに載せているのは一部に過ぎません。

入院していると、店に出向いて商品を選ぶ事が出来ないのでネットショッピングで失敗する事が多々あります。

なので、よければ参考にしてみて下さい。

それではまた!

宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村