脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〈車椅子生活から、階段の上り下りが出来る様になるまで〉

入院生活が始まってから、トータルで4ヵ月を過ぎた頃

僕のリハビリ担当の療法士の方達が

僕の回復状況を見て

もう車椅子は必要無いとの事で

ある程度歩ける様になってから数週間が経った頃

ベッド横に放置されていた車椅子を撤去する事になりました。

術後は、ベッドから車椅子へ移動するだけで息が上がっていましたが

ようやく車椅子を卒業の日が来ました。

とても長かった車椅子生活…

本当にやっとです\(^o^)/

この頃には、入浴の際等の全ての移動は

歩きで行える迄になっており

リハビリでは、階段の上り下りを行っていました。

相変わらず、平行棒内でバランスボードに乗ったり

マット上での体幹トレーニングを行ったり

ウォーキングマシンで早歩きをしたりしていました。

なかなか1つの事にしか集中する事が出来ずに

全てのリハビリを手放しで行う事が出来ませんでした。

手を離した途端にバランスを崩し

傾いた方向に全体重が乗ってしまい

とても危なかったです(-_-;)

階段の上り下りの練習の際

上りの時は、左足のつま先が段に当たってしまい

手すりを掴んでいなければ

転倒しそうな危険な場面が多々ありました。

そして下りの時には、左足の着地点がずれてしまい

何度も踏み外しそうになり危険でした…

この事を改善する為、担当の理学療法士の方に

一人でも簡単に行う事が出来るリハビリ方法を教えて頂きました。

僕が入院していたリハビリ専門病院内には

色んな箇所に手すりとフリースペースがあり

そのスペースを利用して自主リハビリを行う事が出来ました。

そこで、床にテープ等で印を付け

手すりを掴み、足をしっかりと上げ、その印を繰り返し踏むというもの。


リハビリをしっかり行い、良く寝る事で

自然と脳が身体の動きを学習するそうです。

始めたばかりの頃は、印を踏む事がなかなか出来ませんでしたが

しばらく行っているうちに、僕の左足の着地点が徐々に印に近づき

階段を上る際は、段につま先が当たる事が減り

下る際も、踏み外しそうになる事が減りました(•‿•)

直々に効果が現れるという事はありません。

なかなか自分では気付きにくいですが

1ヶ月後には大きく変わっています。

少しずつではありますが

自分で出来る事が増えてきました。

病気になる前は、歩いたり等は当たり前の事なんだと思っていましたが

今では、自分の足で歩ける事がとても幸せです。

小さな幸せが、今の僕にはとても大きな幸せです。

そして、その事に気付けた事も幸せに思います( ꈍᴗꈍ)

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

脳・神経・脊髄ランキング