脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

❲約1ヶ月ぶりの外出❳

リハビリ専門病院へ転院してから

一度も外に出る事なく、約1ヶ月が経った頃

僕が『外泊をしたい!』とワガママを言い

無理なお願いにも関わらず、担当医からの許可が下りました。

その時、約束事が2つありました。

1つ目は、外出の際は車椅子で行動する事。

2つ目は、せめて1日に1つのリハビリは行なわなくてはならないとの事で

外泊に出る前に1つのリハビリを行い

外泊から帰ってきてからも1つのリハビリを行うという事になりました。

外泊許可をもらって数日後の外泊日が決定!

僕は理学療法、作業療法、言語聴覚療法を行っており

各リハビリを毎日2単位ずつ行っていました。

因みに、1単位=20分です。

なので外泊当日は、9時頃から2単位のリハビリを行い

それが終わってから病院を出る事が出来ました。

10時頃に、妻と元看護師をしていた妻の友人が迎えに来てくれ

そのまま桜を見に行きました。

仲の良い友人家族も一緒に行く事になり

現地で街合わせをする事に。

仲の良い友人も看護師で、その嫁さんは看護学生

お陰で、とても恵まれた環境で花見をする事が出来ました✧◝(⁰▿⁰)◜✧


あまり人に知られていない、桜の木が沢山ある公園に到着し

駐車場から公園に行く道は車椅子で通れる様な所ではなかった為

担当医との約束事を破り

妻と杖に支えられながら歩き、難無く公園へ辿り着きました。

桜がよく見える場所でシートと弁当を広げ

久しぶりの桜を見て大興奮!

周りには派手目な色の服を来た人達が団体で来ており

何やら『○•□•☆~』言っています。

中国の方達のようですಠ_ಠ

地元の人でもあまり知らない場所なのに

《なぜそこに中国人》と言うような感じでした…笑

それはさて置き

いい感じに満開状態で

ヒラヒラと少しちり掛けていました。

姉と最後に見た桜を思い出し

少し涙腺が緩みそうになりましたが

桜を見ているとパワーを貰えた様な気がしましたᕙ( • ‿ • )ᕗ

f:id:kh10060524:20191213152927j:plain

桜をツマミにノンアルコールビールを飲み大満足!

シートから立ち上がろうとすると

やはり、まだまだ体幹がしっかりしておらず転げそうになったので

妻や友人達に支えてもらい立ち上がる事が出来ました。

そして大満足した僕は家へと帰宅。

久しぶりの家にも大興奮しました!

翌日は家でまったりしてから

飲み物等を爆買いして病院へ戻り外泊終了。

その後、1つのリハビリを行いました。

そして、消灯時間が過ぎた頃

花見の時に余っていたノンアルコールビールを持って帰って来ていたので

プシュッと開けて飲んでいた所

看護師さんが巡回に来て僕のベッドのカーテンを開けました。

看護師さん『ノンアルコールでも駄目ですよ!!ノンアルコールと書かれていても微量は入っていますから!!』

と怒られてしまいました…

僕『0.00%って書いてあるけど…』

と言い訳をしましたが

それでも駄目だと言われました。

調べてみると、0.00%と書かれていても

微量のアルコールが入っている商品もあるという事が判明しました(・o・;)

それからは反省し、病院内でノンアルコールビール等は飲んでいません。


こんな出来事も有りましたが

久しぶりの外泊は

妻や友に支えられて、とても良い1日を過ごす事が出来ました!

外泊に出る前頃は

ストレスが溜まり、少しイラついていましたが

リフレッシュ出来、やる気も蘇り良い事尽くめでした。

たまには息抜きをする事も大切だな〜と感じました。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

脳・神経・脊髄ランキング