脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘腰椎•腹腔シャント術跡が痒い〙

リハビリ専門病院へ転院してから約2ヶ月が経った頃

この頃の季節は春でした。


気温が上がったからなのかは分かりませんが

腰椎•腹腔シャント術の術跡が痒くなりました。

術跡は、腹部とその反対側の背中の方にもあり

今回痒みが出たのは腹部の方。

見た感じは変わりないのですが

f:id:kh10060524:20191220185154j:plain

↑こんな感じです。

筋肉が落ちてしまってポッコリお腹になりました(´д`)

今ではバッキバキです!(嘘)

ピリピリする様な痒みを感じ

少しかいたところ、痒みが増してしまい

看護師さんに相談すると

痒み止めを処方してもらえる事になりました。

アズノールという塗り薬で、青色と白色のチューブに入っていて

これ↓
f:id:kh10060524:20191220190113j:plain

中身は少し青色の半透明で若干薬臭いです。

炎症を抑えてくれる薬のようで

1日に数回塗っていると、すぐに痒みは治まりました!


病気を患ってからというもの

痛み止めや痒み止め、下剤や飲み薬など

色んな薬を処方されました。

痛み止めだけでも数種類あります。

何の薬か分からなくなる事もあり

高齢者が薬を誤飲してしまう事があるとよく耳にしていましたが

その気持ちがよく分かりました。

分からなくなってしまった場合には、ネットで調べる事も出来るので薬名を検索する事をお勧めします。


話は変わりますが

外の気温が上がってきたという事で

もう少し動きが良くなれば

外歩きのリハビリを行う事が出来る様になる

と担当の理学療法士の方から聞いたので

早く外に出たかった僕は

自主リハビリを一段と頑張りました!

フリースペースにある手すりに掴まり

スクワットや片足立ち

それから、かかと上げや印を踏む等

病棟を歩き回ったりと

とにかく足を中心に自主リハビリを行いました。

数日経つと、その成果が現れ

階段もある程度スムーズに上り下り出来るようになりました。

なので、外歩きのリハビリの許可が下りました^_^

頑張って良かったです。

これでコンビニへも行ける!
(コンビニに行く事が目標でもありました。笑)

許可が下りた翌日から外歩きへ行くとの事。

そわそわして寝むれない!

っという事はなく、消灯時間である9時にはちゃんと寝ました。笑

次回は外歩きのリハビリ内容を書こうと思います。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

脳・神経・脊髄の病気ランキング