脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

❴外歩きでリハビリ❵

外歩きのリハビリ許可が下りた翌日のこと


まずは、いつものアクティブホールで血圧を測り

担当の理学療法士の方に軽く身体をほぐしてもらってから外歩きへ出発しました。


外へ出る際は、帽子を着用しタオルを1枚持って行かなければいけませんでした。

外歩きのリハビリ初日は

病院の外周を2周歩きました。

病院内を歩く時に比べると

ふらつきが酷く、担当の理学療法士の方に支えられながら歩きました。

病院内の床は平坦ですが

外となると、地面にはちょっとした凹凸があり

見ても分からないほどの傾斜があるので

とてもバランスが取りづらく

たった2周歩いただけで息切れしました…


ちょっとした凹凸や見ても分からないほどの傾斜が

こんなにキツかったとは思ってもいませんでした。

病院内でバランス練習を毎日行っていたので

外歩きでも大丈夫だろうと過信していましたが

だんじゃありません(・o・;)

この日に、坂道にも挑戦する予定だったのですが

外周を回る時間が思っていた以上に掛かっていたのと

歩いた後に血圧を測った所、いつもよりも高くなっていたので

この日は断念する事に…

コンビニへ行こうと、ポッケに500円入れて来ていたのですが

そんな気力は残っておらず、コンビニも断念しました(-_-;)


そして、せっかく外へ出れたのに

まわりを見ながら歩くという余裕も無く

足元ばかりを見ていました。

外を歩くという事が、こんなに難しい事だったのかと驚かされた1日でした。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

脳・神経・脊髄の病気ランキング