脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘坂道にチャレンジ〙

いつもの理学療法のリハビリの際に

外歩きを行う様になってから

何度目かの時の事。


外歩きを行う様になった初めの方にも

坂道の上り下りに挑戦しようという事になったのですが

外を普通に歩くだけで、ふらつきが酷すぎた為

結局、坂道に挑戦する事が出来ずにいました。

なので、とりあえず外の道に慣れてから挑戦しようという事になり

いつも、アクティブホール内にて身体をほぐしてもらった後に

病院の外周を3周程歩いていました。


そして、ある程度外の道にも慣れてきて

少しの傾斜や、凸凹道でもバランスを保てる様になってきました。

なので、そろそろ坂道にチャレンジしようという事になり

担当の理学療法士の方に支えられながら

恐る恐る坂を上りました。

坂を上っていると、後ろの方に体重がいってしまい

何故だか頭が重く感じ

気を抜くと、後ろへ頭からひっくり返ってしまいそうで怖かったです…

しかし、なんとか坂を上りきりました。

そして次は下りです。

下りの場合は、前方に体重がいってしまい

やはり、頭が重く感じて

頭から前のめりに転倒しそうで怖かったです…

さらに、勝手に早足になってしまい

下りの方がバランスをとる事が難しく

とても恐ろしかったです。

一度坂を上って下っただけで、かなり疲れました(*_*)

とにかく、バランスをあまり保てない状態だった頃

坂道の上り下りは、恐怖で仕方ありませんでした…


今現在は、スムーズとまでは行きませんが

坂道に対しての恐怖心はありません(^o^)


術後初めて坂道にチャレンジした時はこんな感じでした。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

脳・神経・脊髄の病気ランキング