脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〈麻痺が残った手での爪切り〉

大学病院に入院していた頃に

妻から爪を切ってもらって以来

僕の爪は伸び放題になっていました。

痛覚の無くなってしまった右半身を、いつの間にか掻きむしっていた事もあり

いい加減、爪を切ろうと思い

自分で切ってみる事に。

震えのある左手の爪を切ろうとした所

小刻みに震えてしまい

空中では爪を切る事が出来ません。

なので、机の上に左腕を乗せてみると

震えが落ち着いたので切ることが出来ました。


問題だったのは、震えと痛覚の無い右手の爪を切る時でした。


何だかややこしいので、もう一度説明しておきます。

僕の左半身には麻痺が有り

右半身には、温痛覚が有りません。

頭の先から足の先まで、真中から綺麗に別れています。

そして、口の中は左側が味覚と温覚が有りません…

術後は、口の中も痛覚は有りませんでしたが

いつの間にか戻っていました。

本当にややこしい身体になってしまいました(^.^;


話を戻しますと

右手の爪を切る為、震える左手に爪切りを持ち

爪を切ろうとしましたが、爪切りをなかなか上手く使う事が出来ず

身まで挟んでしまいました( ゚д゚)

しかし右手は痛覚が無い為、痛くはありません。

結局、このように↓


f:id:kh10060524:20200115165339j:plain


机の上に爪切りを置き

爪切りのレバーの様な部分を人差し指で押すスタイルで切ってみると

なんとか爪を切る事が出来ました。

爪切り自体が、穴あけパンチの様に幅があれば

転がる事が無く便利なのですが…


そう思いながら、何か便利な物は無いかと探していると

良い物が見付かりました!

爪切りではなく、電動の爪削りらしく

これだと身を切ったり等の危険は無さそうです。

現在でも、爪を切る際は少し怖いので

近々購入しようと考えています(^_^)

それと現在、手の震えを抑えれるような物を探しているのですが全く見付かりません。

同じ様な悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

来月に大学病院で検診があるので

その際に、先生に聞いてみようかと思っています。

良い情報があれば記事にします!

それでは今回はこれで!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング