脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

[リハビリでノコギリ!?]

分かっているとは思いますが

ノコギリヤシサプリの話ではありませんよ!笑


リハビリ専門病院へ入院してから4ヶ月目の事


担当の作業療法士の方と趣味の話をしていて

僕の多趣味の中にはDIYもあると話すと

DIYが得意な作業療法士の方がいると聞きました。


そして数日後の、担当の作業療法士の方がお休みの日

たまたまDIYが得意な作業療法士の方からリハビリを受ける事になりました。

その方に、担当の作業療法士の方が僕はDIYが趣味だという事を話してくれていたようで

その日は、DIYに携わるリハビリを行う事になりました。

アクティブホールの奥には、工作室という部屋があり

工作室内には、木を切ったり、木に穴を空けたり、陶芸をしたり等の機械が何台か設置されていて

物作りの職人さん向けの仕事復帰へ向けたリハビリを行う事の出来る部屋になっています。

僕も元々職人なのですが、物作りの方ではない為

僕の仕事に携わる事は出来ませんでした。


DIYに携わるリハビリを行うという事で

特別に工作室を使用できる事になり

DIYをするにあたって、よく行う

木を切るという作業をやってみようという事になりました。

50cm程の角柱とノコギリヤシ…(•ө•)

ではなくノコギリを手渡され

まず何処を切るのか印を付けて、印部分を机の外へ

そして、ギコギコギコと切っていると

角柱を押えていた麻痺のある左手で

上手いこと押える事が出来ずに

角柱がノコギリの動きにつられて

上に下にズレてしまいました。


原因は腕の筋力が低下している事と

脳が押えるという動きを忘れてしまっている為、出来なくなったようです…

なので改善するには

腕の筋力を鍛えて

同じ様な動きを繰り返し行い、脳に記憶させるしかありません。


新たな事を行うたびに

苦手になってしまった事が、ちらほらと出てきます。

その事に早く気付く事が大事です。

早くに気付く事で改善出来る箇所も増えます。

なので、色んな事にチャレンジする事はとても大切な事なんだと思います。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング