脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘現在の状況〙

最初の手術を受けてから1年と8ヶ月が経過しました。

現在の僕の状況を報告したいと思います。


後遺症として、高次脳機能障害が残ってはいるのですが

いくつかの対策を行っている為、私生活にはあまり問題はありません。

しかし、あまり問題はないと言っても

少し気を抜くと沢山のミスをしてしまいます…

なので、以前お話した様に

メモをとる癖を付ける事や、確認を行うという事が本当に大切です。


そして、身体の方はと言うと

コロナウイルスのせいで、なかなか外出する事が出来ず

外を歩いて移動するという事が無くなってしまったからなのか

かなり意識をしなければ、左手を振って歩く事が出来なくなってしまいました┐(‘~`;)┌

毎日、ウォーキングマシンでリハビリを行っているので

手を振って歩いてもみるのですが

手に集中してしまい、足下がおざなりになり

危険な場面が何度もあったので、なかなか手を振るリハビリが出来ず…

なので、何か良い方法は無いか、色々試してみようと思っています(^^)


他にも、目眩やふらつき等が残っていますが

酒を飲み過ぎたり、暗い場所へ行ったり、外部からの力が加わらない限りは転倒するまでには至りません。


左手は、少し震える事があり、細かい作業は出来そうにないといった状態(*_*)


右半身の、無くなってしまっていた温痛覚ですが

痛覚の方だと、通常感じる痛みとは違いますが、ビリビリッとする事で、痛っ!と思える様になりました。

温覚の方は、熱過ぎず冷た過ぎずの場合だと全く分からないのですが

熱過ぎたり冷た過ぎたりすると、ビリビリ感に違いがあるので、それで判断出来るといったところ^_^


頭の手術跡は↓この様になりました!

f:id:kh10060524:20200814103230j:plain



f:id:kh10060524:20200814105417j:plain


自分でも見た事がなく、ブログに載せようと写真を撮ってみてビックリ!

この様になっていたとは…⊙﹏⊙


以上、現在の状況報告でした!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング