脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

[喉のトレーニング]

病気を患ってから

酷くなった事が多数あるのですが

その中で人に迷惑をかけてしまう事もあります…

入院中、夜中に目を覚ます事が増えた時期があり

その時に気が付いたのですが

目を覚した瞬間に、イビキや寝言·歯ぎしりをしていて

しかも、大音量で…

(最近なんだか朝から喉が痛いな〜)と思う事があったのですが

ここまで酷いとは思っていなかったので驚きました。

だから喉が痛かったのか!と納得。

元々ひどく疲れている時やお酒を飲んだ時なんかは、イビキをかく事がありましたが

寝言と歯ぎしりは、たまにという程度で

そこまで酷くはありませんでした。

同室の方達は、あまり寝むれなかったのではないかなと申し訳なく思いますm(_ _;)m。

どうにか改善出来ないか、担当の言語聴覚士の方に相談してみることにしました。

イビキの原因は喉の筋肉が衰えてしまった為だそうで

喉の筋肉を鍛える事が1番の改善策のようです。

寝言と歯ぎしりはストレスからだろうと言われ

ストレスが溜まりにくい環境になれば

自然と落ち着くそうです。

なので、退院すれば自然と落ち着くだろうと思い

退院までは、同室の方達に迷惑がかからないように

寝る際は布団をかぶって寝る事にしました。

喉の筋肉を鍛えるには、どのような事を行うと良いのか

担当の言語聴覚士の方に聞いたところ

歯科医師会が推進している

お口の健康体操が記載された用紙を用意してくれました。

この様な物↓

f:id:kh10060524:20200214162923j:plain

喉の筋肉を鍛えるには

線で囲われている部分の舌の体操を中心的に行うと良いと聞きました。

それから毎日行うようになり

しばらくすると、イビキの音量が小さくなり

それだけでは無く、飲物を飲む際にむせ込む事が減りました。

おまけに、入院してから大きな声が出せなくなっていたのですが

大きな声が出せるようにもなりました。

病気等ではなくても、喉の筋肉の衰えが気になる方は是非試してみてください。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング