脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

{改善を楽しむ}

退院したばかりの頃、ふと気が付いた事がありました。

それは、朝起きた時に枕がヨダレで濡れている頻度がかなり増えたという事…

入院中は、微かに枕が濡れていた程度だったのですが

退院後はびしょ濡れでした…

家に帰ってきて気が緩んだのか

口まで緩んでしまった様子┐(´д`)┌笑


そしてもう1つ、また口関連なのですが

食べ物を噛んでいる時の噛み合わせが悪くなりました。

そのせいで、キュイッ!と嫌な音が出る事も…

それと同時に寝ている時の歯ぎしりも酷くなりました。

口関連以外では、寝相がとても悪くなりベッドから落ちる事もありました。

運良く?足の方から落ちたので怪我等はナッティング(• ▽ •;)

その他にも、予定の日時を勘違いしたり等も多々ありましたが

現在は改善され、気にならなくなりました!

口関連は

[喉のトレーニング] - 脳腫瘍を患った僕


↑こちらの記事で紹介していたトレーニングを行うと効果的です!

寝相の方は、暫くすると自然と落ち着きました(^^)

そして予定の日時の勘違いを防ぐには

やはりメモをしっかりとっておく事!

↓こちらの記事を参考にどうぞ^_^

{メモをとる事の習慣化} - 脳腫瘍を患った僕


退院後に悪化したのか、ただ入院中に気付く事が出来なかっただけなのか

どちらかは分かりませんが

退院して家で生活をするようになってから気が付く事は多くあります。

しかし、大体の事は改善出来る事ばかり。

最近は何かしら改善をして、出来る事を増やしていく事が楽しみの1つになっています(^^)

何事も楽しんだもん勝ちです!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング