脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘趣味をリハビリに〙

僕は入院前にマイホームを購入し、新居に越したばかりで

その後すぐに病気が発覚した為

家の中は殆ど手付かずの状態でした。

元妻もほぼ僕に付き添ってくれていたので

荷物等は越してから殆どがそのままの状態…

退院してから、ぼちぼち片付けをして

ある程度落ち着いたのでリハビリがてらに趣味であるDIYを開始しました!

ちなみに入院前に棚を1つ作っていたのですが

それがこちら↓

f:id:kh10060524:20200401131916j:plain

一見、普通に見えるのですが

腫瘍のせいで平衡感覚が無くなり

実は斜めになってしまっているのです(´д`)

退院後は、まだふらつきが酷かったので

簡単な色塗り等から始めました。

何故こんな派手な色の扇風機を持っていたのかは分かりませんが、笑

f:id:kh10060524:20200401132636j:plain

アイアン調にしたく、つや消しマットブラックでペイントしました!

ペイントしたと言っても

ただプラスチック等にもペイントする事が可能になるスプレーをふって

その上からカラースプレーをふったぐらいですが。

完成した物がこちら↓

f:id:kh10060524:20200401133148j:plain

f:id:kh10060524:20200401133218j:plain

まぁまぁの出来です。

何の問題も無く完成したかと思われたのですが

なんと、注意障害のおかげか

スイッチ部分にマスキングテープを貼り忘れてペイントしてしまい

スイッチ部分まで真っ黒に…⁰o⁰;

やってしまいました…笑

なんとか電源のオンとオフや強弱は分かるのですが

タイマーが何のこっちゃ分からなくなってしまいました¯\_༼ ಥ ‿ ಥ ༽_/¯

この事を教訓に

次は掛け時計のペイントにチャレンジしました!

ネットショップでヴィンテージ風時計として売られていた、こちらの掛け時計ですが

f:id:kh10060524:20200401134735j:plain

ヴィンテージ感がイメージと全く違っていたのでリメイクする事に!

前回の扇風機の時みたいに、余計な部分までペイントしてしまわない様に

今回はちゃんとマスキングテープを貼りペイントしました。

サビ加工も施し、イメージ通りの掛け時計が完成!

f:id:kh10060524:20200401135503j:plain

良い感じに仕上がって大満足です(^^)


DIYを行っていると、麻痺の残った手足のせいでイライラする事もありますが

リハビリにもなっているのか、徐々に動きが良くなり

通常に比べると断然動かし難さはありますが、出来る事がどんどん増えました。

出来る事が増えてきた事で、僕のDIY精神に火が付き

元々中古物件だったので、以前住まれていた方が猫用の部屋として使用していた1室を改良し洋服部屋にしました!

f:id:kh10060524:20200401141111j:plain

f:id:kh10060524:20200401140334j:plain

これをこの様に↓

f:id:kh10060524:20200401141653j:plain

f:id:kh10060524:20200401143232j:plain

結構な時間が掛かりましたが

満足のいく仕上がりになりました!

脚立に登って、じっと出来なくなってしまっていた僕ですが

この部屋が完成した頃には、登ってもある程度じっと出来る様になり

手足の動きもかなり改善されたと思います!

趣味を楽しみながらリハビリも出来たので一石二鳥^_^

趣味を持つ事の大切さを学びました!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング