脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘メガネメガネ〙

一度目の手術を行ってから、1年5ヶ月が経過しました。

あの頃は、もう人生終った〜と思っていましたが

術後の状態からすると、かなり回復出来ており

ある程度の趣味も出来るようになり、元気に生活していますᕙ( • ‿ • )ᕗ

ふらつき等は有るのですが、リハビリを続けているお陰で

運動機能の方は危険な場所に行きさえしなければ、さほど問題はありません。

脳の機能の方は、脳トレを続けているので

物忘れの頻度が減った気がしています^_^

メモやアプリ等を活用すれば生活は成り立つので、こちらもさほど問題はありません。


しかし問題なのが、目の方…

術前に比べると見え方に違いがあり

ピントが合わないといった感じ…

退院後、医師に『目の見え方は元に戻りますか?』と尋ねましたが

『少しは回復するが元に戻る事は非常に難しい』と言われました…

なので、ある程度見え方が落ち着いたら

一度、眼科を受診してから眼鏡やコンタクトレンズを作った方が良いとの事。

そして手術から1年程経った頃、見え方に何の変化も感じられなくなったので

眼科を受診し目の検査を行ってもらいました。

僕はコンタクトレンズが苦手なので、視力検査の結果を受取り眼鏡屋へ。

好きなフレームを選んでから1時間も経たない内に眼鏡が完成しました!

最近の眼鏡屋は仕事が早い!そして安い(^^)

眼鏡屋からの帰り道に早速かけてみました。

ずっとぼやけて見えていたので、久しぶりにピントが合った事に感動しました!

眼鏡を作った事で、ふらつきも少し改善され

もう眼鏡無しでは生活出来ない状態。

眼鏡に依存しています(~‾▿‾)~笑

ふらつきがある場合には眼鏡やコンタクトレンズを新調する事をお勧めします!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング