脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

《1日のスケジュール 2つの大切な事》

僕の様に脳の病気を患ってしまった場合には

1日の予定を立てておく事はとても大切です!

出来れば前日から予定を立てておく事をお勧めします。

なぜなら当日に考えたとしても

なかなか直ぐには頭の中で整理する事が出来ないので

後になって、あれもしておけば良かったという事が多いからです。

これは高次脳機能障害の中の1つである

遂行機能障害に当たる部分です…

前日から前もって予定を立てておく事で

翌日迄の間にじっくり考える事が出来るので

大事な用事を遂行出来ないという事が減ります(^^)

僕は、以前の記事で紹介した

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anydo

↑このアプリとスケジュール帳等を併用しており

立てた予定通りに日々を過ごせています(^^)


そしてもう1つ大切な事があるのですが

それは、起床時間を決めるという事!

規則正しい生活リズムを作る事は本当に大切です。

病気になってからというもの

脳に良いとされる物事を色々と調べました。

そんな中で、起床時間を決めるという事の大切さを知りました。

起床時間を決めておく事で

毎日同じ時間帯に眠くなり、生活リズムが整います。

また、起床後3〜4時間の間が脳の活性が1番高まるらしいです。

なので、脳トレ等を行うのに最適^_^

この事を知ってからは

毎朝アラームをセットして、起床後3時間から脳トレを行うようにしています!

以前に比べると、記憶力が少し上がった様な気がします(^^)

参考になれば幸いです!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング