脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

【高次脳機能障害とは】

記憶障害·注意障害·遂行機能障害·社会的行動障害の全てをひっくるめた障害の事です。

詳しくは各記事に記載していますので

↓こちらの各記事をご覧下さい。

❴記憶障害とは❵ - 脳腫瘍を患った僕

❴注意障害とは❵ - 脳腫瘍を患った僕

❴遂行機能障害とは❵ - 脳腫瘍を患った僕

❴社会的行動障害とは❵ - 脳腫瘍を患った僕


↑各記事に記載していた

[主な症状]は、全てが当てはまるのではなく

人それぞれ一部が当てはまってきます。

僕の場合は、身体の動きよりも

高次脳機能障害の方に特に悩まされています。

この障害に自分自身で気が付いた時は

恐ろしい程の不安に襲われました…

今後どうやって仕事をしていけば良いのだろうか(*_*;

まだ今後の人生は長いはず

生きていくには稼ぐという事は必須です。

家族も守っていかなければならないのに…

入院中に自分自身で障害に気付き沢山悩みました。

しかし、考えをなかなかまとめる事が出来ない…

退院後、日常生活に戻ってから

他にも色んな事を考えなければならない場面が出てきました。

考える事が増えたからなのか、今では少しずつ考えをまとめられる様になってきました。

なので、高次脳機能障害になってしまったからと言って

何も出来なくなるという事はありません。

やる気を出せば出来ることは必ずあります。

脳とは心だと思います。

高次脳機能障害で悩んでいる方がいましたら

心の叫びを少しでもいいので行動に移してみて下さい。

自分を信じて!!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング