脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

[Bed on the便]

ふざけたタイトルですみません。

リハビリ開始後から

徐々に食べる量も増えてきました。

ということは便も出ると言う事です。

食べれるようになって暫くしてから

便意を催した時の事

おしりの筋肉も落ちているせいなのか

便意を催してからすぐにピークが来ていました。



f:id:kh10060524:20190724163006j:plain


ナースコールを押して看護師さんが来てくれ

それから用件を伝え簡易便器を取りに行くので

我慢するのにとても必死でした(¯―¯٥)

尿道カテーテルが入っている間は

オムツをしていたので

そのままオムツに出していいと言われましたが

気が進まず嫌だと断りました。

簡易便器は深さ5cm程の器と小さな便座がセットになった物で

看護師さんが簡易便器をおしりの下に置いてカーテンを閉めてくれ

終わったらナースコールで看護師さんを呼ぶというスタイルでした。

寝たまま便を出すのは難しく

なかなかお腹に力が入らない為

けっこう時間が掛かっていました。

そして薬のせいもあり

便の臭いが自分でもキツいぐらいでした。

終わってから看護師さんを呼ぶと

ぬるま湯でおしりをきれいに流してくれました。

この時看護師さんって凄いな〜と関心。

人の便を処理するなんて僕には出来ません。

妻のであったとしても

出来ればしたくないと思ってしまうと思います。

仕事だとはいえ尊敬します。



そして、この後は快便で毎日1回は出ていたのですが

暫くしてピタリと出なくなってしまい

下腹部とおしりの穴が痛むようになりました。

痔かな?と思い

先生と話す機会があったのでこの事を伝えると検査をしてくれました。

検査結果は…




ただの糞づまりでした(•ө•)

なので液体型の下剤を処方してもらい

数滴を飲物に垂らして飲む事になり

これで毎日快便になりました!

便の話はここまでにしておきます。

それではまた!

宜しくお願いします↓


にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村