脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘検査入院〙

検査入院は3日間で、入院2日目に脳内カテーテル検査が行われました。

入院当日は、午後からの入院予定でしたが

コロナの影響で、3時間前に病院へ行きPCR検査を受けてからの入院となりました。

たった3日分の入院準備でしたが

注意散漫の為、準備完了までに数日も要してしまいました┐(‘~`;)┌

用意した物は

バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、下着、靴下、上履き、コップ、箸、ストロー、歯ブラシセット、風呂セット、ティッシュ、ハンガー、イヤホン、充電器

↑たったのこれだけなのに…


入院一日目は何をしたのかと言うと

特に何の制限も無く、病院食は夜からだったので

病院内のコンビニへ飲み物と昼食を買いに行き

後はシャワーを浴びたぐらい。

そして、タブレットに動画をダウンロードしていたので、それをただただ見ていました^_^

入院2日目は、朝から絶飲食だったので

服用中の薬を少量の水で服用し

血液検査と検温、そして検査着に着替え

昼前に、尿道カテーテルの挿入と点滴針の挿入(*_*)

尿道カテーテルの方は、看護師さんが上手だったからか、あまり痛くはありませんでした。

しかし点滴針の方は、前回の入院時に何度も刺しているせいなのか痛かったです…

点滴が一パック終わる頃に検査に呼ばれ

歩いて検査室まで移動し、ベッドに横になりました。

点滴に麻酔薬が投与され、ウトウトと睡魔が襲ってきましたが

今回は全身麻酔ではない為、熟睡するまでには至りませんでした。

右脚の付け根部分から脳内血管までカテーテルを挿入した様ですが

痛み等の感覚は一切ありませんでした(^^)

いつの間にか深い眠りに入っていたようで

名前を呼ばれて起こされると、検査は終了していました。

ストレッチャーで病室まで連れ帰ってもらい

検査後すぐに飲食は出来たのですが

数時間は絶対安静だった為、寝た状態で昼食を摂り

夕飯前頃に医者によって、カテーテル挿入部の確認があり

その後、絶対安静が解除となりました。

そして、尿道カテーテルと点滴針が外れ身動きがとれるように<( ̄︶ ̄)>

今回の入院時で苦痛に感じたのは、検査後の絶対安静の間だけ!

入院3日目は朝食を摂り、医師と少し話をして

午前中には退院しました。

翌週に検査結果を聞きに外来に来てくれとの事で

つい先日検査結果を聞きに行ってきました!

検査結果の話は、また次回の記事でお話ししようと思います(^^)


それではまた!

応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング

[コメントをくださった方へ]

機械音痴なもので、コメントの返し方が分かりませんでした…すみません>.<
コメントを頂きとても嬉しく思っています!
本当に有難うございます!