脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〈後頭部がぺったんこ〉

脳髄液を注射器で抜いてから

一週間程経ったころ

頭に巻き着けていた包帯の様なものを外す事になりました。

包帯の様なものを、一周ずつぐるぐると外していきます。

少しずつ巻いていた事による圧迫が緩和され

耳の上の痛かった部分の痛みも無くなりました。

なんだか頭が軽くなった様な感じです。

最後、頭蓋骨の無い部分に当てられていたガーゼがコロンと落ち

その部分を触ってみるとぺったんこです。

むしろかなり凹んでいました。

僕は頭の形が元々悪く

後頭部の中間辺りが出っ張っていて

丁度出っ張りの下の部分から頭蓋骨が無く

そして、この時は後頭部の髪の毛を手術の際に剃られていて

少し伸びてきたぐらいだったので、さらに凹んで見え

横から見たら凄い事になっていました。

その時の写真がこちら↓

f:id:kh10060524:20190817211751j:plain

頭蓋骨を外す前はこんな感じです↓

f:id:kh10060524:20190817212358j:plain

撮った方向が違うので分かりにくいかもしれませんが

包帯の様なものを外してからは

べっこりと凹んでいます。

そして、何日か前にお風呂に入ったものの

頭はぐるぐる巻きの状態での入浴だったので

結局まだ頭は洗えていませんでした。

なので写真の様にフケだらけ…

臭いし痒いしでたまりません。

しかし、包帯の様なものを外した日は

丁度お風呂の日でした!

頭部の手術跡付近は

優しく泡で洗う程度でしたが

とてもスッキリしました(^^♪

なぜか身体の方は日焼け後の様に

表面の薄い皮がどんどん剥け、ザラザラしていました。

黒のパンツが白くなるほど。

なかなか皮がなくならず

しばらくは身体が痒かったので

ボディーローションを塗って過ごし

毎日塗っていると、いつの間にか治まっていました。

この時は、ちょうど冬だったので乾燥していたのかもしれませんが

病院内はさらに乾燥していたように思います。

朝起きた時なんかは喉が乾いて、痛かったです。

入院の際は、化粧水やボディーローション等を持っていっていた方が良いと思われます。

それでは今回はこれで!
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村