脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

(傷口が…)

開頭手術を行ってから

もう2ヶ月以上は経ったある日の事

猛烈に傷口が痒くなりました…

大学病院に入院していた頃にも

何度か痒くなったりはしたのですが

大学病院で痒かった時の写真がこちら↓

f:id:kh10060524:20191021224312j:plain

見るからに痒そうでしょ?笑

しかし、この時以上に痒みが出てしまい

寝ている間に無意識に掻いたのか、朝起きると枕に血痕が付着していました( ゚д゚)

看護師さんに傷口を診てもらうと

化膿していないし、傷口が開いたりもしていないので大丈夫との事。

しかし尋常じゃない程の痒み(=_=)

頭を触ってみると、傷口以外の場所にも

ポツポツと湿疹の様な物がいつくか頭皮に出来ていました。

このままでは頭を掻きむしり

傷口が開いてしまうのではないかと怯えていると

痒み止めを処方してくれる事になりました。

処方された薬はアンテベート ローションという

目薬が入っている容器に似たオレンジ色で

↓このような薬
f:id:kh10060524:20191021222237j:plain

中身は乳液の様な感じで

少量を指先に取り、患部に塗布します。

湿疹や炎症などに使用される薬のようで

塗布してすぐに効果あり!

塗布後5分経つか経たないかぐらいで痒みがピタリと治まり

さっきまでの尋常じゃなかった痒みが嘘のようでした。

しかし、頻繁に使用するのはよくないらしく

暫くの間は就寝前に塗布して

痒みが無くなると、使用を止めるように言われました。

何日間か塗布していると

痒みも全く無くなったので、使用を止めました。

その後、何度か痒みをぶり返しましたが

その都度アンテベート ローションを塗布していると

痒みをぶり返す事は無くなりました。

入浴出来ていないからなのでは?

と思っていましたが違った様です。

そんな中、『そろそろ入浴しましょう』の声がかかりました!

入浴の話はまた次回にします。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村

脳・神経・脊髄ランキング