脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

【脳の病気になってしまったら、すべき事】

入院·手術·通院をすると

どんどん書類が増えて訳がわからなくなってしまいます。

脳の病気の場合は特に…

なので、書類はファイル等に保管しておきましょう!

僕は入院した病院が2ヶ所と

現在通っているリハビリの病院

初診を受けた病院

計4ヶ所分の病院の書類があり

初めは1つにまとめていたのですが

退院してから、色んな機関に提出をしなくてはいけなくなり

どれが何処の病院の書類なのか分からなくなり大変でした。

なので早めのうちから別けて保管しておく事を勧めます。

こんな感じ↓
f:id:kh10060524:20190828000856j:plain

別けるのにかなり苦労しました(´Д⊂

病院の領収証や、保険等の払込票など

小別し、また別に何に使う書類なのかメモを書いておく事も大事です。

脳の手術を行うと

自分では大丈夫だと思っていても

いつの間にか忘れてしまい、なかなか思い出せません。

まさに、ディズニー映画[ファインデング•ドリー]に出てくるドリー状態!笑

ドリーの口癖は『私、何でもすぐに忘れちゃうの』です。

大事な事を忘れてしまっては大変です!

色んな面で損をしてしまう事だってあります。

口癖では無く、メモをとる癖を付けてください!!

出来れば毎日細かく、その日にすべき行動などをメモしておくと楽です。

書くという事がもの忘れ防止に効果があるみたいなので

脳の病気を患ってしまったら

書類を別けて保管する事とメモをとる事を癖付ける意識をして下さい!

それではまた!

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村