脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘住民税申告へ〙

昨日の午前中からバスに乗って役場へ

住民税申告に行ってきました。

申告会場は確定申告の会場と同じで

今日は人が少なかったので

すぐに順番が回ってきました。


担当の方に伝えた事は

前年度の3月末に退職し

それ以前から入院をしていた為

無収入だという事と

障害者手帳を所持している事

それから、祖母を扶養に入れている事を伝えました。

確定申告の時のように、領収書や源泉徴収票などを提出する事はありませんでした。

行った事としては

名前·住所·生年月日の記入•障害者手帳の提示それから祖母の住所と生年月日を書類に記入し

印鑑を1箇所押したぐらいでした。

約15分程で終了し、今回非課税証明書を発行できるのではなく

6月に家に届くか役場で受取れる様です。

還付金等があるのかは、まだ分かりませんが

前回の記事↓

[収入が無い場合の住民税や国民健康保険等の減額方法] - 脳腫瘍を患った僕
でもお伝えした様に

非課税証明書を発行しておくと

何かしらの申請の時に有効な様です。

無収入の場合に住民税申告をするのとしないのとでは

結果、した方が良いという事。

住民税や国民健康保険料は、住民税申告を行う事で

自動的に減額されるそうです。


ちなみに、限度額認定証の発行の際には

非課税証明書は関係しないそうで

一昨年の8月〜昨年の8月までの収入を元に計算されるみたいです…


非課税証明書を受取った際に

何か得になる事があれば、また記事にしようと思います!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング