脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〈壁を使ってリハビリ〉

リハビリ専門病院内で

いつもの様に自主リハビリの為に病棟内を歩き回っていると

たまにリハビリに入ってくれていた理学療法士の方から

自主リハビリのアドバイスを頂きました。


どういった内容だったのかと言うと

壁を使っての体幹トレーニングで

片足立ちをした状態で

上げている方の足の側面を壁に付ける

たったこれだけです。

通常は骨折等をした時に、このリハビリを行うようなのですが

体幹トレーニングにもなるそうなので

試しにやってみて下さいとの事。

しばらくやってみた結果は

少し重心を掴めるようになりました!


それともう1つ

メトロノームのスマホ用アプリがあるそうで

イヤホンでメトロノームのリズムを聞きながら

リズムに合わせて歩くと良いと教わり

しばらくやってみる事に。

初めの方はなかなかリズムに合わせて歩く事が出来ず

歩くリズムが不規則で不自然だったのですが

しばらく経つとリズムに合わせながら自然な感じで歩ける様になりました!


さらにもう1つ

これは僕自身が思い付いたリハビリ方法なのですが

外泊に出た際に、百均でスポンジ製のゴルフボールを発見し

自主リハビリに使えそうだなと思い購入しました。

f:id:kh10060524:20200211143603j:plain

↑このボールを壁に向って投げ

跳ね返ってきたボールを取るという事を麻痺のある左手のみで行いました。

初めの方は投げる時に、離すタイミングがずれてしまい

天井の方に投げてしまっていました。

特に思い切り投げた時なんかは

かなりタイミングがずれていました。

ある程度慣れてくるまでは

軽く投げる事をオススメします。

そして、跳ね返ってきたボールを取る時は

ボールを掴むタイミングがずれたり違う所に手がいってしまい

特に足元に転がってきたボールを拾う時は

手がブレてなかなか拾う事が出来ませんでした…


このリハビリは色んな効果を得る事が出来たと思います。

物を投げる事や拾う事

それと、下半身の強化。

さらに、僕は正面を向いたまま真横に移動する際にバランスを崩しがちだったのですが

それもある程度克服出来ました!


リハビリを頑張っている方がいましたら

是非とも参考にしてみて下さい。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング