脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘病院での運転適正検査〙

僕のように、てんかん発作を起こしたという事がなかった場合

通常であれば、病院内のシュミレーターを使って運転適性検査を行ってから

自動車学校等へ行き、実際に自動車を運転し

問題が無ければ、退院後は普通に運転が出来るのですが

僕は術前にてんかん発作を起こしたので

2年間は自動車等の運転は出来ません。

てんかんの種類は様々あり

5年間運転する事が出来ない場合もあります。

一応、病院内のシュミレーターを使って運転適性検査を行ってみようという事になりました。

運転適性検査は作業療法のリハビリの時間に行われ

最初は、モニターに信号機のみが出てきて

青·黄色·赤どれかになった時の

アクセルやブレーキを踏む反応をみました。

その後、モニター内の街をドライブして

そこで、蛇行していないか、信号に従って走行しているか

歩行者に注意を払っているか等をみます。

最後に自動車が画面の横から出てきて、建物の後ろを走り

建物の背後から出てくる瞬間に

アクセルを踏むという事を行いました。


全ての適性検査を終えた僕は

ミスしていないんじゃないかと思っていました。

しかし、自信とは裏腹に、検査結果では不適性との事…

自信満々だった僕は

どうして?…と愕然としました。

自分では気が付かなかったのですが

作業療法士の方と話しをしながら運転をしていた際に

蛇行したり、信号無視があったようです(゜o゜;

さらに、歩行者を跳ねていた模様

現実世界だったら恐ろしい状態です…

全く気が付きませんでした。

ここまで自分が注意力に欠けていたなんて…

よくテレビで歩道に車がはみ出して歩行者を跳ねた!など

ニュースで話題になっていますが

他人事ではないなと痛感しました。

モニターを見ていたはずなのに

話に夢中になると、全く前が見えていない状態の様です。

本当にショックでした…(-_-;)

現在手術を受けてから約1年が経ちましたが

注意力は未だ欠けた状態です。

後1年経てば、運転免許の申請が出来ますが

本当に大丈夫なのか心配です。

もし人を跳ねてしまったら…

一応、申請は行こうとは思っていますが

自分自身で本当に大丈夫と思えるまでは

バスや電車行動をしようと思っています。

僕はバイクが好きで、普通自動二輪の免許も持っていて

今までずっとバイクを所有してきました。

しかし体感失調がある為、今後バイクには乗れないだろうなと思います(~_~;)

どうしても乗りたいと思った時はトライクにでも乗ろうと思っています。

後一年間の間にどれだけ回復出来るのか謎ですが

少しずつ何かしらは回復してきているので

とにかく頑張ろうと思います(^^)/ 


それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング