脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

[収入が無い場合の住民税や国民健康保険等の減額方法]

最近確定申告へ行ってきました。

去年は入院していた為

出費はかなり多かったのですが

収入は…0円な〜り༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

傷病手当金や医療保険の給付金は収入には含まれないようです。

なので、確定申告をすると還付が受けられるだろうと思っていたのですが

確定申告の会場へ行き

2時間も待ち、やっと順番が回ってきたと思いきや

去年の収入が無いという事は

納税していないという事になるらしく

確定申告をする意味は無いと言われ終了しました。

(あれだけ出費があったのに?そんなはずはない!)と思い

障害者手帳の交付を受けた福祉課の方へも聞きに行ってみました。

何か還付はないのでしょうか?と聞きましたが

やっぱり何も無いそうで

更に、一昨年に家を購入し不動産取得税を支払っていたので

もしや、そっちの方で還付を受けられるのでは?と思い

税務署へ電話して聞いてみました。

結果、何も無いとの事…(+_+)


それでも納得が出来ずに

家に帰ってからも役場へ電話し確認しました。


還付を受けられるだろうと思っていたので

還付を受けれないのは、働く事が出来ない現在とても痛い事です…


色んな所に聞きまわっている内に

収入が無い場合に

住民税や国民健康保険料等を減額する事が出来る方法があると教えてもらいました!

その方法とは、役場で住民税申告を行なう事

住民税申告を行うと

非課税証明書を発行してくれるそうで

色んな申請などをする際に提出する事で

減額や免除、認定等を受ける事が出来るそうです。

もしも役場へ行けない場合でも、郵送でも申告出来ます。

確定申告と同様に、住民税申告にも

申告期間が設けられていて

大体3月半ば頃迄だそうです。


どうして県や市はこの様な事をなかなか教えてくれないのでしょうか?

本当に腹が立ちます(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻


僕の様に収入が無く困っている方が居ましたら

住民税申告について詳しく調べてみて下さい!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング