脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘沖縄へ墓参り〙

近所の脳神経外科へのリハビリ外来が終了した頃

ある程度は歩きの方も安定したので

そろそろ姉の墓参りへ行こうと思い

姉のお墓のある沖縄へ母と向かいました。

那覇空港に義理の兄から迎えに来てもらい、そのまま墓参りへ

沖縄のお墓は本州と比べると敷地が広く

形なども異なります。

そして、お線香も一本一本ではなく板状になっており

必要な分だけを割り分けます。

墓石の中にお骨が納めてあり、取り出せない作りになっているので

何だか魂まで閉じ込められている様な気がして少し寂しく感じます…

姉のお墓は、沖縄の綺麗な海を見渡せる場所にあり


f:id:kh10060524:20200421142557j:plain


僕が訪れた時期には、お墓の周りにシークワーサーが実っていました。

久しぶりに会う姪っ子達は

以前会った時に比べると頭1つ分ぐらい大きくなっていて、おっちゃん感激です!笑

お墓の前で手を合わせ、心の中で『やっと会いに来れたばい!これからも頑張るけんね!』と呟きお墓参りは終了しました。

沖縄へ行くと姉との色々な思い出が蘇ります(^^)

本当に行けて良かったとほっとしました。

翌日は姪っ子達と思いっ切り遊び

その夜の便で、そのままタイへと飛びました。

姉と最後に旅行へ行った場所^_^

その旅行へは母は一緒に行かなかったので

母が行ってみたいとの事で行く事にしました。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング