脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

{今後の仕事について}

傷病手当金をもらい始めてから、最長支給期間の一年半が経過しました。

そろそろ何かしら収入を得なければいけません。

しかし、身体がかなり疲れやすくなっている等の為

まだまだ通常通りには働けそうにありません…

2時間程買い物へ行っただけでもヘトヘトになるぐらいです…(-_-;)


そこで、障害者支援センターへ仕事の事で相談に行ってきました!

まず電話予約を行い、指定された時間に向かい

到着すると個室に案内されて、いくつかの質問の書かれた用紙を記入しました。

内容は、どういった障害があるのか?

どういった事が困難なのか?等の質問でした。

僕は、不安に思っていた事を全て書きました。


僕が書いたのは次の事柄↓

·運動失調がある為、立ち仕事は困難(荷物運びや、高所での作業も出来ない)

·注意障害があるので、注意すべき箇所を注意する事が困難(危険な作業は出来ない)

·片麻痺である為、細かい作業は出来ない

·遂行機能障害がある為、順番が決まっていない内容だと時間を要してしまう

·記憶障害がある為、仕事内容を覚える事が出来るのか不安


こんなんで出来る仕事はあるのでしょうか…?

担当者に聞いてみたところ

一般雇用で条件の合う仕事があれば一番良いが

なかなか条件の合う仕事は無いらしく

障害者雇用で働くとなると、やはり賃金が低くなってしまうとの事┐(‘~`;)┌

障害者雇用にはA型とB型とがあるようで

どういった違いだったのか覚えていないのですが

B型の方だと、月収5万円程度だと…

障害年金を受給しても1ヶ月で5万円もないのに、生活出来る訳がない┐(´д`)┌

障害者を対象とした、職業訓練もあるらしいのですが

隣の市まで行かなくてはならず、コロナ渦の中で通うのはちょっと…と言ったところ(-_-;)

現在何かしら収入になる事が無いか模索中です。

今後の生活費はどうなる事やら(~_~;)

とにかく調べまくろうと思います!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング