脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘高次脳機能障害になってしまったら〙

脳の病気を患ってしまった方や事故等で脳を損傷してしまった方の殆どと言ってもいい程の方々が

高次脳機能障害で悩まされていると思います。

僕も悩まされている中の1人です…


今回の記事は

高次脳機能障害に悩まされている方に、とくに読んでもらいたい内容となっています!


僕がリハビリ外来に通っていた時の事

担当の療法士の方に教えてもらった

とても便利なスマホアプリがありました。

既に使用している方も居るかもしれませんが

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anydo

↑このアプリ(^^)

このアプリは、やらなければいけない事や買わなければいけない物等を

リスト化する事の出来るアプリで

実行後に、自分でチェックを入れてリストから削除していく方式になっています。

高次脳機能障害を患ってからは

このアプリが生活に必要不可欠となりました!

もしこういったアプリを知らないという方が居られましたら

是非とも使ってみて下さい!

特に、記憶障害と遂行機能障害の面で必ず役に立ちます!

もちろん、手書きでもメモを取るという事は大切です。

書くという事が記憶に残りやすく、脳トレにもなります。

面倒ではありますが、僕は1度手書きでメモを取り

メモを見ながらアプリに入力しています。

このひと手間がとても大事です。

それとアプリだと、外出中等に何かしら思い立った時、直ぐに入力出来るので便利です。

アプリとメモを併用し始めてから

生活の質がかなり向上しました!

是非とも参考にしてみて下さい!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング