脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

❴社会的行動障害とは❵

感情、言動、行動をコントロール出来なくなる状態の事です。


[主な症状]

  • 自己主張が強くなる
  • 物欲が向上する
  • 指示がないと行動できない
  • 物事に無関心になる
  • 怒りっぽくなる
  • やる気が出ない
  • 話をまとめられない
  • 子供っぽくなる


[注意点]

  • 自覚症状がない


[対処法]

  • 自分自身の障害を理解し受け入れる事
  • 出来るだけ周囲に協力してもらう
  • 一人で抱え込まない(鬱になる場合も)


[周囲の対応法]

  • 褒める·励ます·刺激しない
  • 不適正な言動や行動を起こした場合、怒らずに明確に指摘をする。

(怒りっぽい場合は、指摘してから、その場を離れるか、本人にその場を離れてもらう)

  • 何か作業を行う際は、タイマー等で時間を設定する。


率直に言うと、この障害が一番厄介です。

僕の過当する症状は

感情コントロールが困難になる事

それと少し怒りっぽくなる事、話をまとめられないです。

これは徐々に自分自身で理解出来てきます。

僕は手術直後からこの症状が出てしまい

こちらの記事↓

❴スマホに噛み付いた❵ - 脳腫瘍を患った僕


にも書いていたように

すぐに気にいらない事があるとカッとなっていました。

子供っぽくなるという事にも過当するのかもしれません…

それでも後々は自分自身である程度はコントロール出来るようになりました。

しかし、感情をある程度コントロール出来るようになる迄の間に

人を傷付けてしまう言動や行動を起こしてしまう事がありました…(;_;

傍から見ると、今迄の自分よりも

病気によって、劣ってしまった面が見えるようなのですが

自分自身では劣ってしまった面が分からず

障害を受け入れる事がなかなか出来ずに

病気になる以前の状況とあまり変わっていないと思い込んで話しをしてしまう事がありました…

それと話をまとめられないという事もあり

本当に伝えたい事が伝えづらくなり

誤解されてしまう事が増えました。

この事がとても辛いです(_ _;)

脳の病気になったから、頭がおかしくなってしまったと思われる事もあります。

辛いと言うよりも悔しい気持ちが強く

それでも、ちゃんと伝える事が出来ないのでモヤモヤします…

心に芯はしっかりとあるのに(ーー;)

記憶障害等もあるので更に勘違いされがちです。

なので、誰と何を話したのか等も日記につけておく事と

伝えたい事は、メモ等に書き出してまとめておく事をお勧めします。

改善出来る点は改善して

自分の心の芯を潰さないように

出来るだけ自分の事は自分自身で守りましょう。

信頼出来る人には頼っても良いと思います。

正直、一人で抱えるには結構きついです…

しかし、ある程度感情コントロールは出来てくるので安心して下さい(^^)

僕が助言出来るとするなら[障害と向き合う]という事が大事だと思います。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング