脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

❴遂行機能障害とは❵

計画をたてたり、計画通りに行動し、解決する事が出来ない状態の事です。


[主な症状]

  • 物事の優先順位を決める事が出来ない
  • 1つの作業にこだわってしまい、なかなか次の作業に移れない
  • 要点を絞り込む事が困難
  • 予期できない事が起こると、混乱してしまい、機転を利かせる事が出来ない
  • 1つ以上の事を考えれない

等です。


僕が過当する事としては

一つ以上の事を考えれない以外は全てです…


[対処法]

  • 計画を立てる際は、具体的に小さな事も書き出す事(いつ·どこで·誰が·何を·どうする·最終目標)
  • 目標を明確にする
  • 優先順位のリストを書き出す
  • 時間にゆとりを持って計画を立てる
  • 周囲に質問する
  • 頻繁に確認を行う


[注意点]

  • 一度に2つ以上の作業を行わない
  • メモを怠らない

僕がよく失敗する事は

注意障害と同様に

何か作業を行っている最中に

別のやらなければいけなかった事を思い出し、そちらの作業を行い

元々行っていた作業に戻れなくなります。

また、メモをとる事を怠り

次は何をしたらいいのか分からなくなる事もあります。

これまた厄介な障害です(^.^;

やはりメモをとる事はとても重要で

むしろ、メモをとらなければ生活が成り立ちません。

なので皆さんの耳にタコがいっぱい出来る程に僕は言い続けます!!笑

メモをとる事を習慣付けて下さい!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング