脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

{定位放射線治療とは}

放射線治療には、大きく分けて5種類あるそうで

その中で、僕が受けた[定位放射線治療]について詳しく書きたいと思います!


定位放射線治療は、色んな部位の病変に対して有効な治療法で

比較的小さな腫瘍のみに適応するようです。

腫瘍に対してあらゆる角度から、ピンポイントで高線量を一回または数回に分けて照射し

他の放射線治療に比べると、一度に高線量を照射するのですが

正常組織への影響は最小限で済み、さらに治療期間も短縮出来て安全だそうです^_^

放射線科を受診する以前、ネットで脳腫瘍の放射線治療について調べた際に

認知機能を失う恐れがあるという記事を見たので、とても不安に思っていたのですが

定位放射線治療の場合、場所にもよりますが

認知機能への影響は、ほぼ無いとの事(^^)

そして治療目的によっては、手術の術前や術後

それから化学療法等と併用される事もあるようです。


定位放射線治療に限らず

全ての放射線治療で予測される、治療の効果が現れる時期ですが

治療後直ぐに効果が出るわけではなく

治療開始から2〜4週間。さらに数週間経過後に効果が出る場合もあるとの事。


副作用や後遺症にいたっては、治療中に起こる事もあるそうで

さらに効果と同様に、暫く経ってから出てくる事もあるようです。


放射線治療と聞いて(照射中は何か感じるのだろうか?)と疑問を持つ方も多いかと思います。

実際、治療を受ける前の僕も気になって仕方がありませんでした。

しかし、照射中は熱さや痛み等は何にも感じる事は無いとの事^_^


次回の記事では、実際に僕が受けた時の事を書こうと思います。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング