脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

《セカンドオピニオンへ》

大学病院から、今までの治療歴をまとめた資料を受け取り

後日、脳外科界の名医が提携している病院へ診察に行ってきました!

この日は、提携先の病院の医院長先生に診察をしてもらう事になっており

その後、提携先の病院から名医へと資料を送り

医院長先生と名医とで話合うそうです。


病院に到着してから、診察室へ呼ばれるまでに2時間程待ちました(~_~;)

診察室へ入ると、名医と医院長先生のツーショット写真が数枚飾られており

他は何ら他の病院と変わりない様子。

大学病院で撮った、前回のMRI検査画像を見ながら説明を受けました。

大学病院では、放射線治療の効果が得られずに腫瘍が増大してきているという説明を受けていたのですが

医院長先生が診た所、腫瘍の増大では無いとの事

医院長先生が言うには

僕の頭の中にある血管芽腫は、他の健康な組織に浸透して増大する様なものでは無いそうなのですが

それにもかかわらず、健康な組織にまで広がりをみせているんだとか…

この事を聞いた僕は、もしかして悪性に変わってしまったのでは?(*_*)と不安になりました。

しかし、そうではなく放射線治療によって

健康な組織にまで放射線の線量があたった事で、腫瘍の周りの組織が壊死してきているとの事…

壊死は徐々に侵食していくようで、早めに対処しないと

手術をする際に、摘出しなくてはいけない部分が広範囲になってしまうそう(*_*)

そうなってしまったら、障害がさらに酷くなってしまう…

それだけは避けたい…(-_-メ)

そこで医院長先生からの提案!

壊死に対しての改善効果が認められている薬があるそうで

「手術を行う前に、壊死の改善を経ってみてはどうでしょうか」との事。

やってみる価値は十分にありそう!

なので、医院長先生から大学病院の方へ連絡を入れてくれるという事になり

この日の診察は終了しました!


気になる事が1つ

医院長先生がボソボソと言っていたのですが

(ここだと麻痺は出ないはずだけどな…)と言っていたのが聞こえました。

あれはどういう意味なんだろうか…(・o・;)

まさか医療ミスなんて事は…と深読みしてしまいます(˘・_・˘)

それから、なんだかモヤモヤがとれません。

しかし、どうする事も出来ない。


家に着いてから、薬について調べてみました。

薬の名前はアバスチン!

調べてみた所、抗がん剤に分類される薬のようで

一般的な抗がん剤の副作用とは異なり

脱毛や嘔吐などは無いそう。

しかし僕のような場合は、保険適応外の可能性があり

その場合、月に数十万円とありました⊙﹏⊙

収入0円なのにどうしよう…

民間保険からの給付があればいいのですが…

どうなる事やら┐(‘~`;)┌

病気になると、お金がどんどん出ていきっぱなし…

つくづく良い医療保険に加入していればよかった…と思います。

今更どうにもなりませんが(-_-;)・・・

皆さんは良い医療保険に加入しておいて下さい!


それでは今回はこれで!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング