脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

【脳に良い食べ物】

僕の住む地域では桜が散り始めました。

満開も綺麗だけど、ちり際の桜もとても綺麗ですね( ꈍᴗꈍ)



f:id:kh10060524:20200405140320j:plain

桜を見ると色んな事を思い出します。

どれも良い思い出ばかり(^^)

今年はコロナウイルスのおかげで花見どころでは無い状況…

今後はどうなるのやら…


今回の記事では、[脳に良い食べ物]をご紹介します!

もともと食生活には気を付けていた方なのですが

病気になってからは、更に気を付ける様になりました。

病院から退院する際に医師から言われていたのが

水を沢山飲んで下さいとの事。

そして、栄養士さんからは、ブロッコリーを沢山食べるように!と言われていました。

自分でも、脳に良い食べ物について色々調べました。

リスト的な物を作りたかったのですが

あいにく機械音痴なもんで作る事は出来ませんでした┐(‘~`;)┌

なので、こちらに記載しておきます↓

•水
•ブロッコリーやカリフラワー
•豆類
•魚貝類(特に青魚と牡蠣)
•海藻類
•麦
•緑茶
•卵
•ベリー類
•チョコレート
•ナッツ類

その他にも色んな食べ物があるみたいですが

主に上記の食材の様です。

しかし、全てを毎日食べる事は不可能…

一部をサプリメントで摂取した方が金銭的にも楽だなと思い

念の為薬と併用しても良いか医師に確認をとり

医師の承諾を得て

現在はサプリメントで一部の栄養を摂取しています。

僕の住む地域では漁業が盛んなので魚が安く購入でき

ちなみに市場へ行けば、アジやサバ等は30センチ1匹で50円ほどで購入出来ます。

そして僕は大の魚好きな為、ほぼ毎日魚を食べています。

なので、脳に良いとされているDHA·EPAのサプリメントではなく

ビルベリーエキスのサプリメントを飲用しています。

ビルベリーはブルーベリーの一種で、ブルーベリーよりも栄養素が多く含まれていて

ブルーベリーは目に良いとよく聞きますが

実はベリー類には血栓予防や抗炎症作用もあるらしく

脳腫瘍や脳卒中などの予防に効果的だそうです。

もちろん脳だけではなく、他の病気の予防にもなります。

ベリー類を毎日食べるのは難しいし、なんせ値段が高い…(´д`)

サプリメントの方が、必要な栄養を簡単に摂取出来て値段的にも安く済みます。

僕が愛飲しているのがこちらです↓

他の商品と配合量や値段を比較してみましたが

こちらの商品が1番優れているのではないかなと思い愛飲する様になりました。


そして僕が積極的に食べている食材があるのですが

それは[菊芋]という、生姜に似た見た目の根菜です。

生でも食べる事が出来るので

サラダに入れたり、醤油漬けにしたりして食べています。

食感はシャリシャリ、カリカリっといった感じで癖になり

煮ると、全く逆のねっとりとした里芋のような食感になります。

何故菊芋をよく食べているのかというと

効果は色々ありますが

その中で重要視しているのが糖質の吸収を抑えてくれるという所!

脳の病気になると糖質の吸収が過剰になりやすく

肥満になる人が多いと聞きました。

糖質を過剰に摂取すると、動脈硬化にもなりやすくなってしまいます。

なので、それらの予防のために菊芋をよく食べるようにしています。

冷凍保存も出来るので冷凍庫には常に入っている状態^_^


病気になると色んな面を改善しなくてはいけません。

自分の身体の為に、自分で何が出来るのか?

改善しやすいのが食生活ではないでしょうか。

栄養は身体の源です。

改善出来る事は改善していきましょう。

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング