脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

《とてつもない不安と恐怖》

前回の記事の

【まさかの再発】 - 脳腫瘍を患った僕

に書いていた様に、脳幹部に残っていた腫瘍が増大してしまい

何かしらの治療を行う事になりました…

この事を大学病院で告げられ

家に帰ってから一人になった時

とてつもない不安と恐怖に襲われ

さらに悔しさもあり

今までにない程に涙しました(╥﹏╥)


少し落ち着きを取り戻した僕は、ネットで治療について調べてみる事に。

ネットの情報によると

脳腫瘍摘出後に再発をした場合、放射線治療か化学療法が選択されるとありました。

そして、その殆どが放射線治療だとの事。

なので、放射線治療について詳しく調べてみる事にしました^_^

効果が得られたという情報もあれば

重い障害が残ったり、死亡する場合があるという情報等もあり

安堵したり不安になったりで情緒不安定に┐(´д`)┌

そんな中、為になる情報を発見!

どういった内容だったのかと言うと

放射線治療を行なっていくという方針に決定した場合

どういった点に気を付けるべきかという事が記載されていました。

記載されていた事柄は

•放射線治療を行う機器は整っているか?

•技術面は整っているか?

まず、この上記の2点を治療を受ける病院に確認を行い

もし整っていない場合には、セカンドオピニオンの検討も選択肢に入れるべきだと書いてありました。

放射線治療の機器も色んな種類があるようで

機器によっては、向き不向きがあるとの事。

一般人の僕には全く分からない┐(‘~`;)┌

とにかく今後の治療方針の決定を聞きに行った際に

病院側に詳しい内容を聞いてみるしかありません。

それでは今回はこれで!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング