脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

{傷病手当金の支給申請の手順}

1, 傷病手当金支給申請書を準備する。

(協会けんぽや保険組合へ電話して郵送してもらうか、ネットプリントを使ってコンビニ等でプリントする)

ネットプリントをする場合は、協会けんぽの公式サイトで申請書をダウンロードする事ができます。

因みに僕は、セブンイレブンのかんたんネットプリントというアプリを使ってプリントしていました。



2, 申請書の1枚目を記入する。

記入箇所は、上から順に

•被保険者証に記載されている記号と番号

•被保険者情報(生年月日、氏名[押印]、住所、電話番号)

•振込先口座情報



3, 申請書の3枚目を職場に書いて貰う。

(支給途中で退職した場合は不要)



4, 申請書の4枚目を担当医に書いて貰う。

(※休み始めて一度目の申請時には、最初の3日間を除いて、4日目以降〜申請する期間を記入して貰ってください)

※次回の申請時に困らない様に、○月○日迄申請したとメモに残しておく事!

一度の申請で、数ヶ月分をまとめて申請する事も可能です。

僕は、郵送で書いてもらっていたのですが

封筒の中に、申請書の4枚目と、○月○日〜○月○日分、脳神経外科○○先生宛、患者番号と氏名、といったメモを同封し

病院からの返信用として、新たな封筒に住所と氏名を記入して切手を貼り

そちらも一緒に同封して、病院の文書受付まで送っていました。



5, 申請書の4枚目が返信されたら、申請書の2枚目を記入する。

申請書の4枚目に記載されている項目の、傷病名•初診日•労務不能と認めた期間を見ながら

申請書の2枚目の項目、傷病名•初診日•療養のため休んだ期間を記入する。

他の項目も記入する。



6, 申請書の3枚目も揃ったら、被保険者証に記載されている協会けんぽへ書類を郵送する。


数日後に協会けんぽの方から、振込日と金額の通知が届きます。


以上で、傷病手当金の支給申請は完了です!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング