脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘小脳血管芽腫について〙

f:id:kh10060524:20190531203325j:plain


小脳血管芽腫の事をもっと詳しく書こうと思います。

小脳血管芽腫を発症するのは 

殆どが小児のようです。

脳腫瘍のなかでも稀で 昔は症例が少なく

診断がはっきりするのに

かなりの時間がかかっていたみたいです。

小脳の血管にできる良性腫瘍で

腫瘍自体は大きくなりづらいものの

嚢胞(腫瘍周りの袋状のもの)を

形成しやすく 嚢胞に髄液が溜まり

水頭症を合併し脳幹圧迫を起こし

頭痛などの症状が出てきて発覚するケースが多いようです。


[主な症状]
頭痛、めまい、嘔吐、痺れ、四肢の動作違和感、眼振など…

腫瘍ができた位置によって

それぞれ症状が違い

左右どちらに症状がでるかなど違ってきます。



僕の場合は

めまい、ふらつきから始まり四肢の動作違和感

頭痛、嘔吐で病院を受診しました!

前の記事で[一回目の手術]を書きましたが

妻にもう一度確認したところ

少し勘違いしていた部分がありましたので

次回 改めて一回目の手術内容を書こうと思います!

購読してくれている方々申し訳ありません。

出直します!

それではまた!

宜しくお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング