脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

《入院中に会社を退職したら》

入院中に会社を退職した場合に

行わなければならない事

それは

社会保険に付属している健康保険を継続するか(任意継続健康保険)

又は国民健康保険に加入するのか決めなければいけません。

僕は入院中に会社を退職し

社会保険の健康保険を継続した方が

保険料が安いと会社の事務の方に聞いたので

任意継続健康保険を選択しました。

しかし手続きが遅れてしまい

結局、国民健康保険に加入しました(-.-;)

任意継続健康保険の保険料は

退職時の標準報酬月額(上限30万円)に基づいて決定され

原則2年間は変わらないそうです。

扶養家族の分の保険料も込みです。


国民健康保険の保険料は

前年度の所得に応じて決定され

国民健康保険に加入している

世帯人数によっても変わってくるそうです。


標準報酬月額によって保険料が違ってくるので

どちらを選択したほうが安いか

一度会社の方に聞いてみてください。

任意継続健康保険を選択される方は

協会けんぽへ電話し[任意継続被保険者資格取得申出書]を自宅へ送ってもらうか

協会けんぽのホームページから印刷し 申出書へ必要事項を記入し

※協会けんぽへ退職日から20日以内に提出してください。

僕は 提出が退職日から20日以上経ってしまい継続出来ませんでした。

保険料も結構違ったので とてもショックです。

社会保険被保険者証は会社へ返却し

申請終了後 後日会社の方から被保険者証が送られてくるようです。


国民健康保険に加入される場合は

役場の[国民健康保険担当窓口]で手続きできます。

その時に 保険料の減免制度が利用可能なので

一緒に手続きを済ませておく事をオススメします!

僕のように期日を過ぎてしまわないよう

利用できる制度は利用して

できるだけ負担を減らしましょう!

損をしない為に 早めに手続きを済ませる事を強く勧めます!

その他に利用できる制度はこちらに記入していますので参考にしてみて下さい↓

【入院前に行うべき事】 - 脳腫瘍を患った僕



それではまた!

宜しくお願いします↓


にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村