脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

《退院後に行うべき事》

退院をしてからは

やらなければいけない事が沢山あります。

その中で大事な事は

•国民年金の免除申請

時期にもよりますが

•確定申告での医療費控除


入院中に退職し、直ぐに働く事が出来ない場合は

•失業保険受給資格期間の延長

これも時期にもよるのですが

•住民税申告


てんかんや、精神疾患を患ってしまった場合

•精神障害者保健福祉手帳の申請(初診から半年後)

•障害年金の申請(初診から1年半後)

•自立支援医療制度の申請

僕の知る限りでは上記の事です。

他にも行った方がいい事があればコメントお願いします(^^)

やらなければいけない事が多過ぎて

何がなんだか分からなくなりそうでしたが

メモをしっかり取っていたので

何とか大丈夫でした!

申請等に行かれる方は

{メモをとる事の習慣化} - 脳腫瘍を患った僕
↑この記事に書いていた

メモの取り方を参考にしてみて下さい!

何かしら申請等を行う場合は、頭の中がぐちゃぐちゃになり

投げ出したくなる時もあります…

しかし、やらなければ損をしてしまう事もあるので

メモをしっかりと取り、遂行してください!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング