脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

《これから脳の手術を受ける方へ》

脳の手術後は認知機能が急激に低下してしまう事がありえます。

術後暫くの間は特に…

そのせいで、(何が何だか分からない…ここは何処?私は誰?)といった状態になり兼ねないので

僕が手術を受けた際に

術前に行っておけば良かったと思った事を書こうと思います!

まず1つ目、手術に至った経緯を詳しくメモに残しておく事

2つ目、今後に行うべき申請等や行わなければならない事をメモに残しておく事


頼れる相手が居る場合は、そこまで心配は入りませんが

何かしら訳があり、1人で手術に挑むという方も居られると思います。

その場合、メモをほんの少しの事でも細く書いておいて下さい。

メモのとり方は、以前書いた記事の↓を参考にされて下さい。

{メモをとる事の習慣化} - 脳腫瘍を患った僕


それと、入院中に必要になった物をこちらの記事に記載しているので参考にしてみて下さい↓

《入院していた時に必要だと思った物》 - 脳腫瘍を患った僕



人それぞれ、術後にどういった症状がでるのかはわかりません。

しかし、1人で手術に挑まれる場合は

早めに色んな物を準備しておいてほしいです!

入院中に必要だと思った物があったとしても

買物に行ったり、ネット注文も出来ません。

特に退院後に家で快適に過ごせるよう

手すりや階段などの滑り止めは先に準備しておく事をお勧めします!

もしネット等で購入する場合は

ポイントサイトに登録しておくべきだと思います。

僕は、ポイントを使っていくつかの商品は無料で手に入れる事が出来ました。

ただ、ポイントサイトを経由して購入しただけでです。

とても節約になり助かりました。

もっと早くから登録しておけばよかったなと思います。

お勧めのポイントサイトはこちらです↓

https://ecnavi.jp/invite/?id=4fzbt

ちなみにこのURLから登録すると

Amazonギフト券1000円分が貰えます。

それと、僕にも少しポイントが入る仕組みになっている様です。

ポイントが貯めたいから紹介している訳ではなく

本当に助かるのでお勧めしています!


話を戻しますが

メモを残す際に、このブログの事も書いていてほしいです。

何かしら役に立つのではないかなーと思います。

その為にこのブログを作ったのですから(^^)

これから手術を受けるという方が、この記事を見ていましたら

術後から良い方向へ向う事を心から願っています!

それではまた!


応援宜しくお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング