脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

{注意障害の対策}

2月半ばを過ぎた頃の事

僕の夢を遠くから応援してくれていた

地元を離れて暮らしている友人達が帰省するとの事で

出店の前祝いと言う名の飲み会を開催する事に(^^)


仕事をしていた頃は、毎日髪の毛をワックスやジェル等でセットしていたので

少し気合を入れて、久しぶりにセットしてみようとジェルを手に取りました。

すると、注意力が掛けてしまっているからなのか

髪に付けるはずが、顔にべっとり…w(°o°)w

スーパーハードのジェルだったので

顔を洗っても何だか顔面がパリパリ…笑


術後から、こういった勘違いは頻繁にあり

洗顔料と歯磨き粉を間違えたり

洗濯洗剤をキャップに注いでから

アイボンの様に目に持っていこうとしたり┐(‘~`;)┌

ボクサーパンツに腕を通したり…もしくは、頭にかぶろうとしたり…笑

包丁で食材ではなく、指を切ろうとしてしまったり(((;ꏿ_ꏿ;)))

毎日何かしらの間違いを起こしています…

危険な間違いを起こしそうになると、かなりドキッとします((゜o゜;

正直、いつかとんでもない勘違いを犯してしまいそうで怖い…

たまに勘違いするのは誰でもありますが

頻度と危険度が恐ろしく高い…

何か物を扱う時に、危険がない物であっても

使い方を間違えると危険な場合もあり

どういった時に自分が勘違いを起こしてしまうのかが分からないので

なかなか対策も難しい┐(´д`)┌

これが高次脳機能障害の中の1つである

[注意障害]の恐ろしさ…


しかし、対策出来ないかと思いきや

今現在、作業を行う前に毎度毎度確認をするという癖を付けようと試みているのですが

これがかなり効果ありで、勘違いの頻度と危険度が大幅に減りました(^^)

何事も確認をする事は大事!

注意障害がある場合には特に!

この記事が参考になれば幸いです^_^

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング