脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

〘放射線治療用のマスク作り〙

世間では、コロナウイルスが流行りだし

ウイルス対策の為のマスクが店頭から消えて大騒ぎしていた頃

僕は、放射線治療用のマスクを作りに大学病院の放射線科へ。

受付を済ませると直ぐに呼ばれ、マスク製作室の様な部屋に案内されました。

CTのベッドに似た、ベッドの上に仰向けになり

『では、頭の型を取っていきますね〜』と

頭を少し持ち上げられて、後頭部にマスクの素的な物を敷いた様子。

頭をゆっくりと元に戻されると

なんだか後頭部が温かくて柔らかい!

そのまま眠りたくなるような心地良さ!

暫く置くと固まるらしく、頭を動かさないように言われ

次は顔の方を作るとの事で

目·鼻·口を避けてマスクの素が乗せられました。

エステを受けているかのような気持良さ( ꈍᴗꈍ)笑

そして顔の方は、もう一度マスクの素を上から乗せていました。

固まるまで暫く置いたら、マスク作りは終了との事。

気持ち良くなった僕は、一瞬で寝落ちしてました(~‾▿‾)~

そして完成したマスクがこちら↓

f:id:kh10060524:20200704162457j:plain

左の物が後頭部で真中と右が顔の方です。

これを作るだけでも、治療費として結構支払いました┐(‘~`;)┌

放射線治療の日と同月だったら、限度額認定証のお陰で助かったのですが

タイミングがとても悪く、月を跨いでいたので残念ながら適応ならず…


そして最後に、放射線治療の注意事項を説明してもらい、この日は終了しました。

この日から丁度10日後には放射線治療です。

今後は、どうなることやら乁 ˘ o ˘ ㄏ

ほぼ不安しかありませんでしたが、ただ願う事しか僕には出来ません。

それでは今回はこれで!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング