脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

❴放射線治療の日❵

いよいよ放射線治療の日がやってきました。

時間は15時からだったので、午前中はそわそわしながら過ごしていました(*﹏*;)

いつもの様にラジオを聴いていると

レミオロメンの3月9日が流れてきました。

この日は丁度、3月9日だったからでしょう^_^


治療中や治療直後に起こり得る副作用として、目眩や吐気、全身倦怠感や食欲不振

さらに、耳の炎症等が起こる場合もあると聞いていたので

念の為に、治療後は実家へ帰る事に。

それと、帰りの車内で吐気が出てしまった場合に備えて、袋を何枚か準備しておきました。


お昼をまたいだ頃、母に迎えに来てもらい病院へ。

放射線科へ到着した時の記憶が欠けてしまっており

到着後直ぐに、私服のままで放射線治療を行ったものと思い込んでいたのですが

病院から受け取った資料によると

まずは病衣へ着替えて、照射位置の確認の為のCT撮影を5分間。

それから放射線治療開始と書いてありました。

全く身に覚えがありません¯\_(⊙_ʖ⊙)_/¯

そして、放射線治療機器に仰向けになると

前回作成した放射線治療用のマスクが装着され、がっちりと頭が固定されました。

少し鼻が潰れて息苦しさを感じる程(-_-;)笑

そして、目は開こうとしても開く事は出来ないようになっていました。

『それでは治療を開始しま〜す』という放射線技師の方の合図で治療が開始され

目を瞑っていても分かる程の、青色の光が頭の周りをグルグルとゆっくり回っていました。

あとはブーッ!とピーッ!の中間のブザー音が鳴っていただけ…笑

約20分間で放射線治療は終了し

治療したのかどうかも分からないといった感じでした。

副作用的なものは何も感じず、その日は禁止事項等も殆ど無く、普段通りに生活しても問題はないとの事(^^)


ちなみに僕が放射線を照射した位置の画像はこちら↓

f:id:kh10060524:20200713112325j:plain

何のこっちゃ分かりませんが…┐(´д`)┌

とにかく、今回僕が行った治療の目的は、腫瘍自体を縮小させる事。尚かつ増大を抑制する事!

放射線治療を行った日から約2ヶ月後に造影MRI検査があるとの事で

その時に、腫瘍自体に変化が観られるかどうかの確認が行われるそうです。

放射線治療後の検査結果は、また今度の記事で報告したいと思っています^_^

それではまた!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング