脳腫瘍を患った僕

小脳血管芽腫という 稀な腫瘍を患いました。闘病記を綴っていこうと思います。誰かの力になれれば幸いです。

《放射線治療後の検査》

放射線治療を受けてから、約2ヶ月が経った頃

造影MRI検査を受けに大学病院へ。

いつものようにMRI検査室へ行き、名前を呼ばれて中へ入ると、いつもとは少し違った事が…

いつもなら、MRI検査機へ入る前に、造影剤の入った注射器が一本だけ点滴の先に繋がれているのですが

この時は、なぜだか注射器がニ本繋がれていました。

どうしてだろう?と思いましたが

素人の僕には何が何だか分かりません乁( •_• )ㄏ

放射線治療後だから、少し違った検査も行うのだろうと、あまり気にもしていませんでした。

すると、ベテランの看護師さんらしき人がチェックに来て

その後、僕に点滴を挿入してくれた看護師さんを叱っていました。

結局、いつもと違ったのは間違いだったみたいです(・o・;)

間違いは誰にでもある事なので仕方がないのですが、少し恐怖を覚えました。

今度から、いつもと違うな〜と感じた時は質問しようと思います!

その後は、いつもと変わらずに検査は終了し脳神経外科の方へ。


毎度の事ですが長い事待たされて、診察室に呼ばれました。

中に入ると、モニターには放射線治療の前後の画像が映し出されていました。

見てみましたが、どっちが前でどっちが後なのかさっぱり分からず┐(‘~`;)┌

そして、担当医から詳しく話を聞いた所

腫瘍の大きさが全く変わっていないとの事…

放射線治療後は、少なからず縮小すると聞いていただけに、とてもショックを受けました(-_-;)・・・

もう僕の頭の中はワニワニパニック!!

ではなく大パニックです!笑

担当医の話によると

稀に、腫瘍が縮小せずに細胞には効いていて、腫瘍の増大がストップする事があるようで

次回の検査結果を見てみなければ分からないとの事(~_~;)

またまた『稀』が出ました!

どれだけ稀な事が続くのやら…

しかし今回ばかりは、その稀に賭けるしかありません!

それでは今回はこれで!


応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄ランキング